hako


大工さんの道具箱、その昔、自分の道具を入れる道具箱は大工さんがそれぞれ自分で作ってた、道具を大事にすることが良い仕事につながったのです。

随所に工夫が見られ、蓋のやりくり式などはよく考えられたものだと感心するのであります。

で、これを見習って増えてきたコーススレッドの収納箱を作製。組み継ぎで作ると見た目はきれいだけど、頑丈さ優先なのでコーススレッドで組み付け。

コーススレッド、以前にも書いたフロッピーディスクのケースにサイズごとに入れてるのだが、数が増えてきて、まとめておかないと不便になってきたので。

大工さんの道具箱、市販もされてるが、本来の目的よりもちょいと洒落た収納ケース仕様で、お値段もけっこうなものが。

針葉樹合板を使うと質実剛健で、なおかつお安く仕上がりまする。(^_^)