BB


旧車のレストアもほぼ終了。旧がつくだけあってなかなか思うようにいかないのが悲しいところなのであります。(>_<)

フリーホイールはカセットではなくボスフリーなのでフリーの脱着工具(チェーンの付いたやつ)はいらないのだけど、固着してて容易に脱着ナットがまわらない。(^_^; ご近所の電気工事屋さんから鉄パイプを借りてきて、梃子の原理でモンキーに挿して力業で外した。(^_^) これでリヤのスポーク交換も出来るようになった。

問題はBB(ボトムブラケット)の脱着、左は外れるのだけど、右側がこれまた固着してて無理。幸いというか古いがために、今主流のカセット式ではなくカップアンドコーン型なので、左が外れれば、シャフトを抜いて掃除とグリスアップは出来るのである。

レストアにあたって購入したものは、サドル・ペダル・ハーフクリップ・前後クイックレリーズシャフト・バーテープ・ブレーキシューで、総額\10,593也。

グリスアップも終わって完了なのだけど、ホントはタイヤも交換したいし、ブレーキやシフトのケーブルも交換すると、さらに追加\10,000となってしまう。

気持ちは大きくミニベロへ傾いてきているのでありまする。

ママチャリと違って古いとは言えランドナー、乗り心地は快適なので当分はこれで。

今回購入したものも、バーテープを除くとミニベロにも使い回しはできるので、ムダにはならないはず。(^_^)