2015/08

缶詰

kan2

まだ8月なのに秋雨の状態が続いてる。北国から帰ってまだ3日、暑さとは無縁な日々を。

三週間留守にしてると雑草の伸びが際立ってるのだけど、草刈りをするにはこの雨が障壁に。

晩酌も夏のものから秋のものへと変わってゆく。ストレートのウイスキーに合うのが、これ。缶詰も保存用の非常食から手軽なつまみへと変わってきてる。blog友の隼人さん(缶詰博士)の影響で缶詰に開眼してから各種缶詰を食するようになったのであります。(*^_^*)

パケット

paket2

8月も終わるが、今月のパケットは本日時点で3.53Gb。
大きなファイルのDLやアップデートもしなかったので、余裕で使えたのであります。残りが5Gb以上残ってるけど、来月(9月)は繰り越し分はなくなり、5Gbの残り1Gbが繰り越しに。

繰り越し分ではなく、当月のパケットから消費する仕様なので、当月分の5Gbを使ってしまうと翌月の繰り越しは無くなるのである。

然別湖

sikaribetu

兄弟、親戚がそろったので、然別へ。もう少しして紅葉が始まったら見事な眺めになる。

湖畔にはホテルが二軒だけ。左側のホテルは北海道で46店舗を展開してるスーパー「フクハラ」が経営。福原美術館もこの関連。企業の社会的役割として、メセナもしっかりとやっているようであります。

こくわ

kokuwa

実家の庭にあるこくわ、さるなしともいう。

収穫はもう少ししてから9~10月。残念ながらその頃にはもういない。

挿し木でも簡単につくそうだから、来年はもらってくることにしようかと。

ダウンバースト

db

先日の突風(ダウンバースト)でエゾマツが折れた。かなり太い木なのだが、見事に裂けて折れてる。
天気は今ひとつだけど、気温はずいぶんと下がってすごしやすいのである。(*^_^*)

ブーオ

boho

北国上陸してから一週間、江差・松前あたりをうろついていた頃は暑くて、ここは何処?という感じだったけど、大雨が過ぎてやっと北国らしい状況に。

本日お墓参りに士幌へ。お昼はいつものブーオ、窓から見える庭にcatが。一見置物のように見えるけど、冬には活躍してるのだろーか?

北国へ

image
続きを読む

パケットパック

paket

スマホのパケット、北国行きに備えて7月は極力使用しないように通信量を抑えてた。繰り越しは1Gb単位なので、5Gbまるまるは翌月繰り越しはできないから最大4Gbを繰り越せるように節約。そのおかげで4Gb繰り越しで都合8月使える量が9Gbに。昨年は、3Gb/月で月末には定量オーバーで速度がダウンしてしまったが、今年は余裕(*^_^*)

テザリングでノートPCを使うにはこれくらいの容量は必要。

パケット量もアップに加えて、ドコモ光に変えたおかげで出費も抑えられ(約¥17,200→約¥14,000)、電話し放題と便利かつお財布に優しくなったのである。

Windows10 その2

Windows10b

メインPCにもインストール。ISOファイルのダウンロードページに入って、このPCにインストールを選ぶ。

こちらのPCにはアプリ、デバイスが多く入ってるので完了までには1時間半の時間がかかった。ほとんどのデバイスは問題なかったけど、スキャナーが認識されてなく、ドライバーをDLしてインストール。EPSONのページにはすでにWindows10用のドライバーが用意されてた(新しいものではなく以前のもの10対応に表記が変わっただけのよう)。
スキャナーがらみのアプリも問題なく動く。(*^_^*)

フォントが変更になって、遊ゴシックなるフォントが採用されてる。ちょっと違和感があるけどそのうち慣れるかと。

今のところ問題なのはIOデータのTVキャプチャー、録画はできるけどTVが見えないし、録画した番組も視聴できない。一度アンインストールして再設定することでTVは視聴できるようになったけど、録画したものはだめ。DVDにダビングはできるのでDVD-REに移して見ることに。そのうち対策がとられることを期待。

毎年のごとく、来週から北国へ。利用するフェリーが商船三井、立て続けに起きるとは思わないけどちょいと不安。Windows10をいじり倒すのは帰ってきてからになるのであります。
プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ