2013/04

マロニエ



連休前半、どこへも出かけないで、家でのんびり。



昨日は畑に夏野菜を植えた。風が強かったので黒マルチを敷くのが大変。今年は二株づつにしてこぢんまりと。



近くの街路樹のマロニエ(トチノキ)の花が満開で、そろそろ終わりになりそう。まだ若い木なので幹は細いけど花は多い。

アイスプラント



「メタボへの効果は絶大!毎日摂取すれば肥満や高血圧などの成人病を防ぐことも可能」とPRされてるアイスプラントを食してみた。

別にPRに誘われたわけではないけど。



ソーセージを炒め、スライスオニオンと一緒に和えただけ、調味料無し。特にこれといった特徴があるわけではないけど、まあまあいける。

要は油分、塩分なしで食べられるところに効能があるようだ。

一輪草



近所にある一輪草の群生地を見に行ってきた。今年は咲きが今一つ、あまり群生してなかった。



代わりにシャクナゲが見事


SONY電子書籍



浅田次郎の「マンチュリアン・リポート」が文庫化され、電子書籍も発売された。「蒼穹の昴」「珍妃の井戸」「中原の虹」ときて、最後が「マンチュリアン・リポート」。



中国近現代史の知識なくしては面白味に欠ける部分もあるが、西太后を違った角度から描き、袁世凱、李鴻章等の描き方もおもしろい。



本作は「中原の虹」以降の張作霖にスポットがあてられてる。



ここで問題発生。いつものようにリーダーストアから購入してダウンロードしようとしたのだが、「サーバーにアクセスできない・・・」というエラーが発生。何回やってもだめで、サポートに連絡するも「ストア側には問題はないので、私の環境に難があると」。セキュリティソフトの関係か???



幸いに、スマホにはダウンロードできるので、スマホからリーダーにコピーして読むことはできるのだけど、なんとなく、しっくりしないのである。

夏タイヤ



スリップサインも出そうな状況で、ヒビも少し出てきてる、2008年に装着したミュシュランのパイロット=プレセダPP2、もうこのタイプはサイズがなくなった。そこで、パイロット=スポーツ3に。



値段はかなり張るが、クムホやハンコックは願い下げ、安心感とストレスの無さ、運転に快適さを求めたいので、先代からミシュラン一辺倒。本日仕事帰りに交換してきた次第。



運転していて、軽い!かつ静か。すこぶる具合が宜しい。帰るまでに燃費計が0.2kmも伸びた。



製造印は1013、従って製造年月日は2013年第10周の、今年の3月上旬に作られたようだ。




ライラック



フランス語では「リラ」。リラの花咲く頃と言えば、春の一番良い季節を意味してる。



今年は開花が少し早いような気がするのだけど。桜が早いとそのほかのものも早いようだ。

P7100革ケース



先月注文しておいたCOOLPIX P7100の革ケースが届いた。



サードパーティー製で、発送は上海からのようだ。注文から到着まで約2週間。



昔ながらのカメラのケースという感じで、P7100タイプのコンデジには一番似合っていると思う。さすがに被せタイプのカバーを付けると鬱陶しくなるので、これは外してこの状態(写真)で使用することになりそう。



送料込みで\2,000ちょいというのも魅力。

人工芝



リフォーム完了。



昨日購入しておいた人工芝を貼った。ベランダにはエアコンの室外機が設置されてるのだが、うまいぐあいにベランダの端に設置されてる。そこで、角材をフェンスに渡してそこに室外機を持ち上げ、貼り貼りしたのである。



今回は120cm幅のものを調達してきたので、室外機の下を貼るのが手間だったので、考えた末に閃いたしだい。(^_^)



壁の方まで回り込んで貼れたので見た目もすっきり。



我が家からほぼ同じ距離でスーパービバホームがあるのだが、去年オープンした新しい方には在庫がなく、もう一軒の方で買ってきた。

\600/m、 9mなので\5,400+両面テープ代と安価に済んだ。



リフォームの見積もりでは\150,000の価格だったので、即却下。自分でやることにしたのである。ま、芝の材質が良いものなのだろうけど所詮消耗品、年月と共に貼り直しは必然なので。

カーポートの屋根



リフォーム工事が終了して最期の仕上げがカーポートの屋根の張り替え。



足場を組む外壁塗装を考えて10年以上経過してたが、張り替えをしないでおいた波板を張った。



平板のポリカの屋根に比べて、波板の方が値段・張りやすさで勝るのである。



さらに今回はもっと楽だった。というのはこれ。







「波板キリ」というもの。普通、波板を取り付けるフックの穴開けは、ドリルで谷の方から開けないと旨くいかない。そのために穴の位置決めが面倒。ところがこの道具、屋根に乗っけた波板に直で穴開けができるのである。フィットガイドが波板の山に固定され、確実に位置決め、穴開けができる。二枚重なった部分もスムーズに穴開けが。



カーポートの屋根も新しくなり、後はベランダの人工芝を張るだけ。

木の芽



毎年のことながら今年も「木の芽」の季節が。



この時期のみの楽しみで、若芽を摘んで味噌和えに。

タラの芽

空き地に生えてる野生化したタラの芽、散歩してる人が芽が出るごとに摘み取っていく。

三番芽以降は摘み取らず伸ばしてやらないと木が成長しない。

枝垂れ桜



新年度がスタートしたが、今年は桜がもう散ってしまい、入学式の桜は無し。



かわりに、近所の造園畑の枝垂れ桜が満開状態。



最近は庭に木を植える人が少なくなって、苗木の売れがあまり芳しくないようで、畑の植木が生長してる。
プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ