2011/10

大根



大根の成長が・・・。

「関白大根」、抜きでのある大根なのである。種まきから約二月で収穫できる。後一月ほど。









で。こちらが第二段で蒔いたもの。発芽率が良いので、一カ所に二粒ずつ蒔いた。間引きが一回で済むし、種の無駄もなくなる。ただ、間引いた苗(つまみ菜)を食せられないのが残念だけど。









こちらは蕪。こちらもすくすくと成長してるのであります。




銀杏

ginnan2011


















今年は銀杏が大豊作!9月から始まってまだ落ちてくる。ご近所の皆さんが拾い集めてるが、まだまだ沢山あるのです。
で、meisterも収穫に(^_^)。

不思議なもので、ビニール手袋して一つずつ剥いてると、「あの臭い」もそれほど嫌なものでも無くなってくる。

レンジでチンも簡単だけど、オーソドックスにフライパンで煎って、ウィスキーで・・・。

銀杏



今年は銀杏が大豊作!9月から始まってまだ落ちてくる。ご近所の皆さんが拾い集めてるが、まだまだ沢山あるのです。で、papaも収穫に(^_^)。



不思議なもので、ビニール手袋して一つずつ剥いてると、「あの臭い」もそれほど嫌なものでも無くなってくる。



レンジでチンも簡単だけど、オーソドックスにフライパンで煎って、ウィスキーで・・・。

大根

大根の成長がすごい!

零余子

庭で収穫したむかごで「零余子ご飯」、秋の味覚なのである。ツヤツヤ

ランタン



天気が良いので、再びジンギスカン、今回はランタンを用意して万全の体制で臨んだのである。「もやし」も大量に用意した。



少し寒くなってきたので、ビールではなく氷抜きのハイボール。







随分と使ってなかったツーマントル、油ぎれかポンピングがちょいと具合が悪い。リュプリカント買ってこなければ。

おやき



鬼無里街道にある「いろは堂」、朝8:30からやってる。2つ買ったら一つおまけしてくれた。朝食がわり。


秋茄子



切り戻しをしてやったので、復活した茄子、秋茄子なのである。ツヤツヤプリプリ。まだまだ楽しめそう。


無線ルーター



ルーターの値段が価格破壊である。\3,000を切ってるのだ。今使ってるのは暗号化がwepなのでセキュリティの面でかなり不安、速度も速くなってるし、AESが使える。



ということで、\2,970で購入してきた。昔に比べて接続は超がつくほど簡単なのだ。以前のものに比べて通信も安定してる。



惜しむらくは5GHzに対応していればいうことなしなのだけど、そうなるとお値段は倍以上になる。



スマートフォンも快適な速度でWi-Fiで繋がっております。

秋ナス

切り戻しをしてやったナスに実がつき始めた。akinasu

缶詰本



今朝の新聞(朝日新聞)見たら、広告欄に「缶詰本」の広告が。

全国紙ですぞ。ハヤトさんメジャーデビューですな。



今回の本は、本当に「缶単」クッキングで重宝してるのでありますよ。

金木犀



今年は少し早くに開花しましたな。つぼみが膨らんで来たなと思ってたら、ここのところの寒さで一挙に開花した模様。



明日からさらに寒くなるようだ。
プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ