2010/12

年末



今シーズンは蝋梅の開花が早い。いつもは、葉っぱが枯れて落ちてから咲くのだけど。



ま、それとは関係なく、年末のお仕事が全て終わったのであります。

雨戸、壁の水洗いに始まり、網戸、窓ガラス。玄関周りとフェンスも水洗い。高圧洗浄機が大活躍。



車の洗車とワックス、車内のお掃除とブロワーで埃を吹き飛ばして、クリーンな車内になりました。



煙草を止めたので、窓をあけることが少なくなり、汚れはずいぶんと少なくなった。



さらに、さらにテレビにLANをつないだので、スイッチングハブを買ってきてリビングでもPCが使えるようにしたのである(有線のほうが無線LANに比べると速いし、セキュリティ上からも安全)。



メルコのギガ(1000BASE)対応のハブが¥2,400ほどで買えたのでありますよ。で、ノートPCを置いとくための棚も作成。マガジンラックの下に設置して床面積を犠牲にしない工夫を。



もうやることはなし。あとは、お炬燵に入って撮りだめしたテレビ番組なぞを見ながら年越しを。

カレンダー



今年ももう少しで終わりなのだが、なぜか今年はカレンダーが集まらない。



ならば自分で作ろうと頑張ったのであります。



まずは職場の机上に置く小型なやつ。フロッピーケースに入れて月ごとに差し替える。裏表をひっくり返して見ることができる。必要があれば少し先のチェックもできるのです。



花の写真をおまけに付けて少しそれらしくしたのである。

カフェレストラン



通勤時、下車する駅にカフェレストランがオープンした。本日がオープンの日なので、早速帰りに立ち寄ってみたのである。



WiMaxも感度が良好で、モバイル環境も整った場所にあるのがさらに良い。



カプチーノなぞ飲みながら時間潰しに利用できそうなのである。

本日は忘年会、それまでの時間潰し。

2.5インチのHD



ここのところPCネタが多い。



で、今度は2.5インチのHD、昨年逝ってしまったHPのミニノートのHDを取り外したのである。マザーボードの交換費用が\60,000らしいということで修理を諦めた代物。



いつまでも置いとくのも何なので、活用できるところはフルに利用することにして、まずはHDを外して外付けHDとして利用するのである。



約\1,000ほどのケースをAmazonで購入し、バックアップ用のHDにしたのである。160Gbの容量があるけど、写真ファイルを全部バックアップしたら残りがわずかになってしまった。



写真はキーボードを外して、HDの取り付けねじも外したところ。都合6本のネジを外して取り出し完了なのである。
プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ