2010/11

HD



2TBの内蔵HDが¥7,970。全国限定500台限り、ということでいつものPCデポへ。



物はサムスン製、回転数は5400rpm、キャッシュが32MB、性能からすると妥当な値段かと。秋葉原だともう少し安いが、交通費を考えるとよしということに。



で、こいつをどうするかというと、ケースに入れて、TVの録画用の外付けHDとして使うのである。

イチョウ



12月を待たずに黄色くなった。

イチョウって、同じ場所にあっても色づきに差がある。



この木は、毎年ギンナンを拾う木なのである。

チョコエッグ



ちょいと片付け物してたら、こいつらが出てきた。昔なつかしいチョコエッグシリーズなのである。

このリアルさにまいって、せっせと買ったものでした。(^_^;


トートバッグ



バックパックタイプのカメラバッグを捜してて、見つけたトートバック。思わずポチッとしてしまったのである。(笑)



ナショナルジオグラフィックのウォークアバウトシリーズ。B4のファイルが入る大きさなのである。さらに、カメラ収納用にインナーバッグが付いてる。



持ち手も長く、楽に肩に掛けられて、普段使いには最適。

都内の紅葉



そろそろ都内も紅葉が始まった。クリスマス・イルミネーションも。



都内では、桜の葉っぱが赤や黄色で一番楽しめる。イチョウの黄色も良いけど、こちらは12月までおあずけだ。









職場の階段わきに積もった落ち葉。それなりの風情があると思うのだが。

カメムシ捕獲器



かめむし、今年は大量発生なのである。葛の樹液が好物らしく、植木畑の木を覆い隠さんばかりの葛がために。

我が家のベランダに飛んで来て、その数100匹はいるかと。いつのまにか家の中に潜り込んでるのであります。

うかつに触るわけにはいかないので、ペットボトルを切って、ビニール袋をつけた捕獲器を作った。ガラス、壁、網戸に張り付いてるやつは簡単に捕獲できる。触ると死んだふりをするのでビニール袋に簡単に落ちていってくれる。



気づかずに掃除機で吸い込もうものなら、あの臭いが部屋中に充満する。瞬時にビニール袋に閉じ込めてポイするのが一番なのでありまする。



先日、市役所の環境保護課に葛の撤去をお願いしておいたのだけど、どうなることやら?



洗濯物が干せないのですよ。

紅葉



電車で行く京都「紅葉」。かなり惹かれるものが。 



京都までの足ではなく、市内散策の手段が電車。決して有名所の紅葉ではないところが良い。

来年の紅葉の時期には、是非行ってみたいものであります。
プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ