2008/07

HP4(HP 2133 その後)



各種アプリをインストール。

一太郎、ゼンリン電子地図帳、OpenOffice、NikonCaptureNX、NikonTransfer、NikonViewNX、Photoshop、HPビルダー等々。



これで、どこへお出かけしても大丈夫。PIAFS通信ができないところも想定して、Fomaでのネット接続もできるようにしたのです(通信費が恐ろしい)。



HP 2133、様々な批評があるけれど、コストパフォーマンスから考えると満足してます。欲しい時が買うとき。より性能の良いものを待ってると、いつまでも購入できない。



このシンプルなキーボードと、ミニノートであるにもかかわらず、入力がし易いところに惚れてるのであります。



我が家のメインTVはブラウン管&VHSのビデオ、DVDデッキもありませぬ。

今の状況に別に不満もないもので。

ブログ通信簿



夏休みに入って学校から通信簿が届く。

タイミングよく?ブログ通信簿なるものが。



試しにやってみたら写真のごとく。



是非お試しのほど。(笑)

HPその3(完了)



ミニノート、XPへのダウングレード完了。動きは軽くなった。それよりも発熱がだいぶ抑えられたのでありますよ。



エアコンの無い書斎から脱出するために無線LANの設定も完了。今まで使ってたエアステーション(画面の右に置いてある)がどうもうまく認識してくれないので、もらい物で転がってた無線ブリッジに変更。セキュリティの設定が簡単になってる。



さらにおまけでキーボードの配列がおかしかったのを修正。



このノートPC、キーボードが英字配列、よけいな日本語がないのです(これも気にいった一つ)。



ところが実際は ~ や @ 等がキー通りに出てこない。106日本語配列になっとるのです。ドライバーを変更してもダメ。Alt+Shiftで英字に切り替え、もとに戻すとひらがな入力で日本語配列。なんなんだ??



というわけで、久々にレジストリエディタをいじって修正したのであります。



バッテリーの持ちが今ひとつなのが難点だけど、標準と大容量のものと二つ付いてるので何とかなるか?



残された課題はWillcom、PIAFSの通信からパケット方式に変更するかどうか。+¥2,000/月の出費になる

トマト



今年は豊作である。どんどんと熟してくるのであります。



取り立てを、焼酎のオンザロックに浮かべて、冷えたところをいただく。

ねじばな



今年のもじずり、ちょっと時期がずれたよう。そろそろ終わりです。



もう梅雨が明けたような一日で、暑かった。



ミニノートも熱い。XPにグレードダウンしなければ。グラフィックがOSについて行けないないのですな。VISTAの人気が今ひとつなのがよくわかる。




アサガオ



四国、九州と梅雨があけて、関東も今年は早そう。

アサガオが咲きそろってる。



仕事が一段落ついて、ゆとりが出てきた。



眼科の通院も昨日で終わり。ほぼもとに戻ったのであります。

HPその2



初期環境設定が終わって、データ通信カードの設定。PCIカードバスではなくて、エクスプレスカードなので、USBのATAカードアダプターを介して接続なのですが、これが接続できない。



二日間、思考錯誤の繰り返し。アルコールが入った後だからなおさら始末が悪い。



設定を何回もやり直してもダメ。ふとマニュアル見てたら、番号の後に##4を付け加えなきゃいけないのではないか。



もうすっかり忘れてた。こんな設定一度やってしまうと二度と触らないものだから。

で、ちゃんと繋がった(遅いけど)。


いよいよ



明日にはやってくる。hpのミニノート。

値段につられてオーダーしてしまったのですよ。現在使用中のNECのB5ノートが限界にちかいもので。っと、これは半分言い訳だけど。



8.9インチのワイドで、サイズは小さいけど使えそうなのです。詳細は後ほど。
プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ