2008/05

吹割の滝



久々に行ってまいりました。

今回は上の遊歩道から。壮観ですな。



土曜日が出だったので、日月とお休みなのです。









この季節、「山藤」が咲いております。

金精峠~丸沼あたりはまだ残雪が残ってる。木々もまだ枯れたまま。



この街道は野菜が安く手に入るから大好きなのです。山ウドも買ってきた。




blog5年目に

先日(5/15)で丸4年、続いたものですな。

製本してみると重みがあります。



で、先日購入した製本工房がAmazonより到着。



早速2006年度版の印刷を開始したのであります。両面印刷なので、時間がかかる。今度は一年単位だから、程よくおさまりそうです。









作成の要領を覚えたので、今回はステープラーで補強。押さえが強力だからバラけることはないけど、念のため。



7mmのステープルでは届かないので両面から。



二年分一冊と、年度ごとの分冊で、計三冊。

今日のDIY



だいぶ昔のノートPCのHD、本体は処分してしまったのだけど、HDとメモリは手元に置いといた。



で、USBで接続するケーブルを利用すれば外付けHDとして利用できることに気づき、塩ビの板でHDの基盤に蓋。



カットして穴、空けただけですが。



2.5インチの4GbのHDだけど、データの保存に利用しよう。

blog製本



blogの製本サービス、ちょっとお高い。

というわけで、自分でやってみました。丸善で出してる「製本工房」。お手軽に製本ができるのですよ。



二年分のblogを印刷すると約400ページ、B5版の200枚対応の製品でチャレンジしたのだけど、両面印刷可の用紙は厚いのです、なんとか収まったけど、欲張りはいけませんな。(笑)



問題が一つ、B5版の両面印刷可のインクジェット用紙はないのです。仕方ないから裁断機でA4版をカット、電動裁断機なので切り口が綺麗でないけど、ま良しということに。



これから一年づつ作成しよう。

にせあかしあ



今年はずいぶんと花が多い。満開状態。

この木は元気である。どんどんと根が伸びて、あらぬところから芽が出てきている。







連休も今日で終わり。昨日丸善に行って「製本工房」買ってきて、ただいまブログの製本作業中。2004年と2005年分の約400ページを両面印刷中なのです。

お台場



ゴールデンウィーク、安近短でお台場に。

レインボーブリッジ徒歩で渡って、海見ながらおにぎり 食べとります。


ミント



目の調子が悪いので、文字を読むという知的作業はパス。

花の苗を買ってきては植えとります。



ハーブもいくつか。活性酸素を押さえる効果があるローズマリーとミント。



ローズマリーよりもミントの方が・・・



ケンタッキー=ダービーのオフィシャルドリンク「ミントジュレップ」。バーボンとミントの葉っぱ、いけますぞ。(笑)



そういえば、今日がその日だ。
プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ