2007/03

留守の間に



ちょっと留守してる間に富士桜が満開に。花びらは小さいのだが、ソメイヨシノと違って、咲いてる期間が長いのですよ。



ムスカリ、こいつは鉢植えだったものを直植えにしたところ、ほっといても毎年咲いてるのです。









お次は、タラの芽。







こいつはもう少し時間が必要。まだ量が少ないのですよ。



最後は、山椒。









今年も味噌和えだ。




割子そば



今日のお昼は、出雲で「割子そば」。

5枚をオーダーしてしまったのだ。



わさびは付いてない。ちょっと甘めのおつゆだけど、美味しかったのですよ。

錦帯橋



春ですな。ちょっと西の方まで。



菜の花が満開です。桜はまだ。菜の花と桜のコラボが楽しめたら良かったのですけどね。

スマートインターチェンジ



社会実験が終わって、4月から本格的に稼働する。初めて利用してみましたが、なかなか便利なのであります。全てのサービスエリアに設置されると良いのですが。



スルーは出来ず、確実に一旦停車しないとバーが上がらない。

土筆



暖かくなったと思いきや、寒風が吹くなか「土筆」を発見。ちょっと早いんでないかい?



ここのところ、朝も夕方も、明るいうちに通勤しておるのです。\(^w^)/



帰宅途中、ふと道端を見ると、生えてるではありませんか。土筆(つくし)。(^o^)



道路の拡張が始まりそうで、瓦礫が散乱してるなか、けなげに伸びておるのです。胞子の状態も良く、今が摘み時。



が、ちょっと待て、ここはワン公の散歩道、(笑)

木瓜(白)



天気予報通りに午後から晴れ。風が強いのであります。



少し遅咲きの木瓜ですが、やっと開いてきました。









山椒の芽も、だいぶふくらんできております。今年も味噌和えが楽しめそう。



春の花

NAVI DVDバージョンアップ



先週注文しておいた、DVDナビのバージョンアップ版(2007年度)を取りにいってきました。感謝デーではないけど、1割引にしてくれました。



年度更新すると以前のバージョンは使用できなくなるのです。



帰りにPCショップに立ち寄って、DVD-R(片面二層)を購入。先ほどコピー終えたところ。書き込みは4倍速なので時間がかかりますな。その間にセッティング。こちらは、ほんの数分で完了。HDの書き換えは時間がかかるそうなので、この点はDVDに軍配が。移動してないからほとんど違いが判らない。



2004年度版からの更新だから、しばらくは道路の上を走ることができるかな。

12カ月点検



予定が合わずに今日になってしまった。約2時間待ちなのです。



ナビのDVDがアップデートしているはずなので、確認してみると、木曜日には入るそうなので注文しちゃいました。感謝デーまで待つのも手なのですが、春のドライブを快適にしたいので。昨年は名古屋の海の上を走ってた。(笑)


替え刃



髭剃りの刃が傷ついて、朝剃るたびに顔も切るようになってしまった。血はでないけど、ヒリヒリする。



しばらく騙しながら角度に気をつけて使ってたけど、朝の忙しい時間にはそんな悠長なことはやってられない。



ということで、新しい替え刃を買ってきました。



替え刃って高いんですね。¥5,000。もう少し追加すれば新しい髭剃りが買えちゃう。
プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ