2007/01

手斧のケース



ハスクバーナの手斧ケース、やっと作製。

手前にあるのが、付属で付いてきたもの。使い勝手はすこぶる悪い。したがって自作となったしだいなのです。



屋根裏にしまっておいた革、乾燥しておりまして(10年以上、ほっぽらかし )、少し作製までに時間がかかったのです。



革は生き物、使い込んでやることが大切。

ラミーチョコレート



パッケージがちょっと変わったけど、昔ながらのラミーチョコ。

あるようでなかなか手に入らない。



「季節限定」なんて表示がされてる。決して甘党ではないのですが、こいつには引かれるものが。



mamaのお気に入りなので、勝手に食するわけにはいきません。(^_^;)

本日、帰宅するとテーブルの上に。「食べてもいいわよ」のお言葉が。\(^.^)/



裏を見ると賞味期限 06.04.10 (・_・;)(・_・;)



冷凍庫に保存してあったようだから、ま、いいか。(笑)

ホットラム



ここのところ少しも寒くはないのだけど、今冬初めての「ホットラム」。

心が暖かくなる。



お湯を沸かして砂糖を溶かす、お湯と同量のラムを入れて沸騰直前で火から下ろし、カップに。オレンジのスライスを添えれば完璧なのですけど、ないからそのまま。(笑)

くら(泡盛)



沖縄土産の泡盛を頂いた。

ヘリオス酒造の「くら」。樫樽で熟成された古酒です。琥珀色がオシャレですな。



ポケット瓶なのでoutdoorに最適かと。

ステッチングルレット



革細工のお道具。手縫いのための印をつける代物なのです。



ルレットを交換することで、3種類の間隔が付けられる。3連の菱目打ちで空けていっても良いのですが、これだと間隔が狭いので1本菱目で穴空け。



で、何を創るのかというと、昨年末に入手したハスクバーナの手斧のケース。付いてはいたけど、使い勝手が悪いのです。



夜なべ仕事でチクチクです。

冬枯れのなか



まだしっかりとしがみついておりました。(年末の実家付近)

たぶん、昨日の強風で落ちてしまったと。



我が家の周りでは木の伐採が進み、鳥の目標がミカンにまで及んでいます。


タイヤラック2



先日オーダーしておいたタイヤラックが予定通り到着。組み立てるためにドリルの充電をしようと思ったら、充電器が見あたらない。(^^;

仕方ないから手動ですることにしました。



その前に、下に敷くブロックを調達してこなければと、ホームセンターに行くと、コードレスドライバーが¥2,980。思わず購入してしまった。(笑)



やはり、これなしでは大変です、40本ものネジ締めは。10分ほどで組み立て完了。



連休初日(昨日はご出勤なのでした)、風もなくおだやかな一日と思ったら、天気予報通り、午後から強風が。

八つ橋



「おせち」に「日本酒」そろそろ飽きてきたところ。

バーボンのつまみに「生八つ橋」、これがなかなかいけるのです。



あ~、休みもなくなる。(・_;)

アラジン ブルーフレーム



この冬初めて着火。書斎に置いてる石油ストーブ。



かれこれ30年近くなる代物でございます。年末にサボってお手入れしてやらなかったので、ちょっと汚れておりまする。(笑)



それにしても、この製品は息が長い。最近はブラックカラーの製品もあるようですな。

Windows Vista



いよいよ今月末にはVistaが出てくる。

というわけで、現在のPCでの対応をチェックしてみた(そろそろ日本語対応のページもでてきそう)。



予想通り、グラフィックボードが×。Vistaの売りのAeroに対応してません。(>o<)



そうなると、グラフィックボードを交換しなければならないわけだけど、papaのPCはAGP、最近はPCIExpress×16のソケットが主流なのです。



従ってマザーボードも交換しなければならなくなってしまう。マザーを替えれば、必然的にメモリーも。CPUはP4を騙して使うことも可能だけど、HDDに関してはこれまたシリアルATAが主流で、ウルトラATAは1個か2個。PCIソケットも少ない。



新しくするためにはかなりの出費がありそう。(^^;)

しかたないから、Aero対応のAGPグラフィックボードを捜しに秋葉を徘徊するかな。



快適にVistaを使うにはCPUはデュアルコア、メモリーも2Gbは必要。

タイヤラック



年明け早々にもう一台の車のタイヤ交換。こちらのタイヤは平積み状態で置いてあったので(カバーは掛けてますけど)、蜘蛛の巣がはったりで結構汚れてた。



ネットでタイヤラックを注文。アイリスオーヤマの分割ラックです。今あるトールタイプのものに比べると安定性は○。スペースは倍になりますけど。(^^; 地震があってもこれなら倒れることはない。



パイプを買ってきて作ることもできるけど、費用対手間を考えるとネット購入が楽。(^.^) 次の連休までには到着しそうです。

南天



年末、帰省してたので、ブログの更新が滞っておりました。m(__)m



夏に草刈りしてキレイにしておいた、お社の周りの南天が見事に結実。冬場、色合いが無いなか、南天の赤い実の鮮やかさが良いですね。



タイトル背景の赤い実は「マンリョウ」でございます。



大晦日の高速道路(上り線)はガラ空き。予定通りの時間に到着できました。0:00過ぎに通過するために、港北PAから料金所まで、60km/hで走ってしまった。(笑)







この冬のベストショットということでLEGACY BLOGにTB。

ステッカー希望です。

あけましておめでとうございます



猪ではなく、猫でございます。

いつもの実家の猫ですが、鼻先20cmまでは近づけても、触らせてはくれない。野良猫のプライドなるものを持っておるのです。

父にはなついているのですけどね。


プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ