2006/08

少しはまった



ダン・ブラウンの「天使と悪魔」、「ダ・ヴィンチ・コード」よりも前の作品。

ダ・ヴィンチ・コードより面白い。



これも映画化されるようだが、SFXを駆使して創られるだろうから映画でも面白い作品になりそう。この二つの作品の間に書かれた「デセプション・ポイント」も文庫化されたら読むつもり。



ここのところ、読書量が増えてます。以前読んだものを再び。

やはり、図書館でなく手元にあるということは良いことだ。

夏も終わり



最近これに凝ってます。(青森のお土産=自分用)



直径14cm、なつめから削り出したもの。氷をいっぱいいれて、芋焼酎を注ぐ。あ、画像は氷が溶けて浮かんでますけど。

ちびちびとやるのではなく、豪快にグビグビ。mamaが呆れてます。(^^;



27℃、今日は涼しかった。秋桜を切らないように神経使いながら、道の草刈りをしました。ほぼ半日、庭の草むしりに始まって、家の前の道路、さらには隣の敷地の草刈り、持ち主がよく解らないけど畑の草刈り。良い汗かきました。これで蚊に悩まされることはない。



毎朝通る通勤道。最近どんどん変わってきてます。区画整理のためか、はたまた地主の思惑か?



すっきりとしたところで豪快にやってます。(笑)



草刈り難しいですね。soroさんにTBしま~す。

う!海の中に猫が



んなことはありません。(笑)



「ローソク岩」というのだそうです。室蘭八景の海岸にある一つ。



フェリー出港までの空き時間、ぶらぶらしてて見つけた。ススキがもう穂を出しております。



ステッカー希望のためレガシイブログにTB

オオハンゴンソウ



今年は正統派の「オオハンゴンソウ」。(昨年は八重だった)



帰化植物で、環境省の駆除対象植物。日光戦場ヶ原では毎年ボランティアによる駆除作戦が行われている。



地球上、これだけ人や物が動けば環境も変わりますな。



アップ







この花好きなんですよ。



オオハンゴンソウ、キクイモの花とよく似てる。キクイモも外来種で、アルコールを取ったり、食用のために戦前はせっせと栽培されたようで、今も食用に栽培されてる。イヌリンなる物質がインシュリンを押さえ、腸内で生成される?という物質にダイエット効果があるそうです。中性脂肪を燃やしてくれるのです。



数年前まで、裏の竹藪の側に生えてたんだけど、今はもうない。



小さい秋を見つけたmichikoさんにTB。

斜陽館



太宰治の生家。今までほとんど彼の作品は読んだことがないけど、少し興味が湧いてきました。

家の中から見る裏庭。現実とバーチャルの世界で彼も悩んでいたのだろうか?



ハヤトさんの「リアルとバーチャルの交差するところ」にTBします。



大正ロマンを感じます。




華のゆ



今年は、幕別にあるスパリゾート「華のゆ」に行ってきました。十勝川温泉と同じモール温泉で、肌がすべすべになるのです。

高台にあるので、見晴らしも良く、施設も新しいので気持ち良かった。





月末から開催される、2006 RALLY JAPANの、北愛国サービスパークの近くにあるのです。日程が合えば観戦したいところなのですけどね~。



ステッカー希望なので、LEGACY BLOGにTBしま~す。(笑)












青池

Aoike

沸壺の名水



白神山地、ブナの原生林から湧きだした水。その冷たさゆえにモヤってます。



人の手が入ってない大自然の恵みですね。魔法瓶に入れてお茶バッグで出したお茶ですが、美味しかった~。ペットボトルをもっと持って行くんだった。(笑)



ブナの原生林。広葉樹であるがゆえに堆積した落ち葉が豊かな土壌を形成してるのでしょうね。









十二湖の一つである「青池」。水の色が日によって変化するそうです。






二色丼



今朝の朝食は二色丼。ウニとイクラがイッパイ乗っかっているのですぞ。ご飯が足りなくて、お代わりしてしまった。ここは、青森auga地下の市場の一角にある、丸青食堂。


フェリー ネット自動発券



東日本フェリーの乗船手続きが便利になった。ネットで予約して届いたメールに添付されているQRコードを発券機にかざすだけで発券終了。便利なのです。



明日は青森。


大内宿



会津の大内宿に立ち寄ってみました。



会津藩の参勤交代で栄えた宿場。約50軒ほどの宿が道の両側に建ち並んでいる。道も舗装などされておらず、当時のまま。道の両側には水が流れている。ねぎ蕎麦が有名だそうですが、着いたのが7時頃、お店は9時からということなので、断念。残念。



茅葺き屋根の家が延々と続いている。




大内宿

Outizyuku

coolpix s5



デジカメ買っちゃいました。Nikonの coolpix S5 。



小型、薄型、ポケットにも入るものというコンセプトで捜していたのですよ。レンズの繰り出しもないからコンパクト感がさらに増します。



手振れ補正はないけど、普段持ち歩いているカメディアから開放されます。



1GbのSDカード付けて¥28,000。(*^-^*)



SCSI接続のカードリーダーが認識してくれない、

CFの1Gbは問題ないので、PCカードアダプターが対応していない模様。USBのカードリーダー買ってきて(¥1,280)めでたしめでたし。




芙蓉



最近、朝のwalkingを始めました。5時前位から、約4km。何も必要としない、有酸素運動として一番。(笑)



少し体重が落ちるかな~?



芙蓉のでっかい花が咲いてます。

カレンダー



7月、8月のカレンダー。10年前に世界遺産に登録された原爆ドーム。

61年目の8月6日がやってくる。半世紀を過ぎても人間は学ぶことをしない。日本の歴史教育、ひいては教育全体に問題があるように思うのですよ。ひたすら知識を記憶にとどめることに重きを置き、考えることをしない。屁理屈で自己を正当化する輩の多いこと。(`□´)



左の片隅に見えるのは扇風機。papaの部屋にだけエアコンがないのです。



今日も暑い一日になりそうだ。

マチュピチュ



最近これにはまってます。



マチュピチュのお土産。決して多くは入らないのですけど、ビールも焼酎もこればかり。なぜか、心が癒されるのですよ。

伸びてます



実家の猫も、こいつ一匹だけになってしまった。



構ってほしいのか、ごろごろしてしてるのだけど、警戒心がまだまだあるのですよ。
プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ