2006/04

芝桜



連休前半、芝桜を見にでかけました。ピンクの絨毯を敷き詰めた様は圧巻。



欲張りついでにツツジも。









秩父から青梅へ。連休にしては渋滞もなくスムーズに移動できたのでした。


連休

暦どおりとはいえ、明日から連休。さ~て、何して遊びましょうか?

papaはワクワクなのです。



そう言えば、blog始めて丸二年も経つのですね。様々な方とネット上で知り合いになった。学ぶことが多い二年でした。



自分で決めたテーマにそって綴ってきたものの、本音は他人のblogで小出しにしていたようです(反省)。

続、自然のおくりもの



皮をむいて水に漬けておいた筍、本日煮ましたよ。

アクもなく、木の芽を飾って食卓へ。

春だ~。

自然のめぐみ



そろそろ筍の季節。先っぽがまだ黄色く、地面から少し顔を出したのが取り頃なのです。この状態だとアクも少なく美味しくいただける。



春は自然のめぐみがいっぱいです。

木の芽



山椒の酢味噌あえ。

少し時期が過ぎたので固いけど、香りは最高です。



例年、連休の頃が食べ頃なんですが、今年は早い。

これから、これで焼酎を飲むのです。

タラの芽



が伸びております。直径3cmに成長した幹のあちこちから新芽が。十数個は採取できそうなので、今晩はタラの芽の天麩羅か。



生命力旺盛で、地中に伸びてるらしい根っこから、あちこちに顔をだしてる。ブロック塀の隙間から外に顔を出し、ブロック塀を割ってしまってる。たくましい奴だ。

木の芽



気がつくと木の芽(山椒)が成長してきてる。味噌あえにするとお酒のツマミにいいのですよ。


海棠



海棠が満開。

桜がそろそろ散り始めたけど、木瓜と海棠はこれから。



冬の間、椿と水仙ぐらいしか見ることができなかった近隣ですが、あちこちで色んな花が咲きそろってきている。



blogタイトルの背景画像は庭先にある「梨の花」。今年は実るかな~?

久々の銀座



お花見かねて銀座に到着。ガード下で一杯やってます。


エコリサイクル



エコリサイクルセットをget。

カーショップのお客様感謝デイのフロク。



分別紙パックの切り開きと、ドレッシング等のプラスチックキャップの分別用のハサミ。

段ボールカッター。スプレー缶のガス抜き用穴開け。

どれも使える、使える。

今まで、スプレー缶は画鋲を置いて、踏んづけてガスを抜いてたのです。プラスチックキャップはそのまま。(_ _)



資源を大切に、自然に優しく。大切なことですけど、エコロジーという言葉で全て片付けてしまおうとするファシズム的発想が怖い。
プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ