2005/12

大晦日



今年もあと数時間、酉年が終わります。

みなさん良いお年を。

帰省中



ただいま田舎に帰省中です。通信環境がPHSなので速度が・・・。

夏、やり残したシバ刈りを完了。お社がちゃんと見えるようになりましたよ。

コメントスパム

最近コメントスパムが増えてきてます。品性を疑う輩が多くなり、困ったものです。スパム対策もできるけど、それをやると自由な書き込みができなくなり、blog仲間と疎遠になる。ROM(もう死語ですかね?)だけだとblogの価値がなくなる。

冬至をすぎて



かぼちゃもいいけど、あったまるのはやはり鍋。ネギをいっぱい入れたきのこ汁をふうふうしながら食べるのもいい。

豚の角煮



豚の角煮。角でなくて長方形?(笑)これで泡盛を飲むと美味いんです。

卵も脂も肝臓には悪いのですけど。

久々に



都会に出かけた。年賀状作成にあたってインクが途中でなくなるとこまるので補充用に。

あちこち見て歩くと物欲が湧いてくるので、脇目もふらずに売り場にまっしぐら。速攻で帰ってきた。(笑)

スノーブレード2



スノーブレードを付けました。

最近のワイパーはU字フックになって、取り付けが簡単になりました。

スポイラーの付いてる夏ワイパーと比べると、見た目はあまりよくないけれど、機能第一。





昨日、タイヤも交換して、これで冬バージョン。

いつでも来い!




スノーブレード

師走に入っての忙しさもちょっと峠を越えた。

今日は帰りにオートバックスに立ち寄り、ワイパーのスノーブレードを入手してきました。夏ワイパーは60cm、45cmですが、雪用は55cm、42cm。ゴムで覆われているから重いので、短くなるのです。

雪の中を走ってると夏用のワイパーはだんだんと動きが鈍くなってきます。凍り付いちゃうんです。冬用のワイパーはゴムで覆われているのでかしめ部分が凍らないのです。めったに使うことはないけれど、これは必需品。

明日は冬モードに切り替えです。

枯葉が



今日は朝から寒く、お昼過ぎには雨が。

窓から見えるドングリの木から枯葉が舞ってる。

通称「ならんぼ」と言われてる木で、いつまでも葉っぱが枝にしがみついて落ちないのですよ。時間をかけて少しづつ落葉していく。落ち葉の始末に困るのです。



今晩は焼酎のお湯割りかな~。
プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ