2005/08

うるめいわし



久しぶりに隠れ家に立ち寄り。うるめいわしが美味しい。旬は今ではないと思うのだけど。サイズが大きくもなくそれでいて良い形をしているのですよ。


葛(くず)



秋の七草の一つ、葛(くず)が咲いてます。

萩、薄、桔梗、撫子、藤袴、女郎花。食べられるのは葛だけか。


人工芝



ベランダの人工芝を張り替えた。

一巻き¥680で安売りをしていたので、その気になったのです。サイズが91cm幅なのが問題で、継ぎ接ぎになったけど、ま、人目につかない場所ですから(笑)。

購入した後、いくつかホームセンターをまわってみると、120cm幅のもの(¥1,700/m)を売ってましたが、これだと5倍の値段がかかってしまう。


オオハンゴンソウ



八重咲きのオオハンゴンソウ。帰化植物の一種で、セイタカアワダチソウと同じくアレロパシーを持ってるので嫌われているそうです。

寒冷地を中心に広がっているようで、papaの家の近くでは見ることがありません。

電球



旧日本郵船小樽支店の営業室にぶらさがっている電球。決して明るくはないけど、良い形をしている。秋の夜長、こんな電球の下で読書するのも良いかもしれない。

soroさんにTBします。

日本郵船小樽支店

Otaru

モール温泉ビール



モール温泉の水を使って作られた地ビール。お味はまあまあ。それよりも、この温泉はすごい。熱水が太古の昔に地下へ沈み堆積してできた植物堆積層を通って湧出した温泉(十勝川温泉)で、世界的にもめずらしい温泉だそうです。入ると、本当に肌がすべすべ。「美人の湯」と言われるのにも納得。2~3日すべすべ状態だった。

ハヤシライス



今日のお昼はハヤシライス。大正ロマン溢れる西宮家北蔵で。


北の屋台



今日は北の屋台。久しぶりにレバ刺しをいただいた。十勝牛のレバーで美味い。目の前の暑さはあるけど、背中から涼しい風が。


蝦夷リス



毎日が涼しい。さすが北海道。

朝、近くの公園に散歩にいくと、蝦夷リスが。今年見たのは健康体で(まるまると太ってる)元気に餌をあさってました。

海猫



フェリーの出航まで時間があったので、蕪島を見に行った。海猫が乱舞しており、名前のごとく、ギヤオ、ギヤオと猫の集団だ。


百日紅



今日も暑そう。

PCの前に座る時間が少なくなってきてます。

夏の樹木は「百日紅」と「夾竹桃」。百日紅も土質を選ぶようで、植える場所によって色が変わってきますね。白、赤、紫、ピンク。白が好きです。


プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ