2005/07

子猫



実家に行くと、子猫が5匹も生まれていた。親猫は慣れてきているけど、子猫は警戒心が強く、近づくと逃げていく(餌をやってはいるが、ほとんど野良猫状態なもので)。5匹ともそれぞれに性格が違い、1匹だけは人なつこいので、何とか写真におさまってくれた。

草刈り



草刈りにはまってます。昨年までは手動で刈ってましたが、今年は草刈り機です。楽だし、効率が良い。23ccエンジンですが、結構力もあります。ただ、燃費が悪い。500ccのガソリン満タンで30分ぐらいでエンジンが止まってしまう。





刈り終えた後です。





藪で隠れていた祠の周りもきれいに刈ってやったのですが、スズメバチの巣があったので、途中で中断、冬に再チャレンジです。


コラボ展



行けないと思っていたsoroさんのコラボ展に行ってきました。「れ・ぼぬう」も初めて。

車で行ったので、アルコールは×。でも、タンザニアコーヒーにsoroさんがスコッチを少し入れてくださいました。

木とガラス、夏の暑さを和らげてくれる素材です。





今回はナッツクラッカーと荒幡さんのガラスのネックレスを購入(本当はガラスの風鈴が欲しかったのだけど)。ネックレスは内定先にアルバイトに行ってる娘へのプレゼント。クラッカーは秋までおあずけ。秋の夜長に胡桃とバーボンで。



soroさんにTBします。


成田空港



今日は成田までカナダに出かける人達を見送りに行ってきました。夏休み前で、まだそれほどの人出ではなかったけど、海外脱出の人は結構いるのですね。

papaは日本が良い、外国に行きたいとは思わない。

庭石



連休の最終日、またまた造園遊びをやってしまいました。道路との境界にあったフェンスを取り払い、庭石二つ(約2t×二個)を移動して設置。玉砂利を敷いて雰囲気がよくなりました。

半日仕事で、朝から良い汗をかいた。



重機はないけど、チェーンブロックで吊して移動。我が家の庭ではないのですが、隣のご主人と二人で遊んでしまった。



今は庭に石を置く家も少なくなったようですが、雨に濡れると岩肌がきれいで、腰掛けるにも最適です。もっともある程度の広さがなければだめですけど。

半ドン?

確かその昔から土曜日は半ドンだったはず。でも今日は何故か職場を出たのは5時過ぎ。サービス残業も大変です。この分の振り替えを請求するのも面倒なので、多分そのままになるのでしょうね。梅雨明けまでもう少し、待ち遠しいのですよ。




パリ祭

今日はパリ祭だ。

どこかのお馬鹿なgovernorがフランス語を馬鹿にしたけど、フランス革命は歴史のターニングポイントだと思うのです。「腐っても鯛」落ち目のフランスではあったけど、その影響力は世界の流れを変え、今の時代を作っていると思うのです。

papaは、第二外国語はドイツ語だったので、フランス語は全然??ですが(笑)。

久々のテニス

一年ぶりにテニスをやりました。今回は、やったその後に即身体のあちこちが痛くなりました。もう限界ですね。気持ちとタイミングはあっていても身体か動いてくれない。でも楽しい一時を過ごせました。




うちわ



そろそろ梅雨末期、晴れたのはいいけれど湿度がいっぱい。空き地の草刈りをして、そうそうにシャワーを浴びてほっとしたところで、うちわの登場。和の世界に浸りたいところですが、一番効率の良いのがこのうちわ。10年前、嫌々行かされたフィリピンでお土産に購入してきた代物です。約30センチの大型で、風量は最高。

この蒸し暑さのなかでは情緒も何もあったものではない。

ねじばな(捩花)



庭の芝生のなかから「ねじばな」が顔をのぞかせている。捩花とはよくいったもので、茎にそって捩れて花をつけてます。右まきや左まきいろいろとあるようです。

久々



久々に隠れ家に立ち寄りました。なぜか焼酎のメニューが壁にかかってない。しばらく立ち寄っていなかったのですが、おいしいお酒をいただきました。酒器にこだわっているところがこのお店のいいところなのですよ。


CT



春の健康診断で引っかかっていた肺の精密検査に行ってきました。要CTの警告だったのです。



悪名高き社会保険庁病院、でも設備は最新式。さすがにリッチだ。予約を入れ、時間に行ったら、すぐにレントゲン撮影とCT撮影をしてもらい、結果は問題なし。「綺麗な肺です、肺気腫もありません。」煙草を吸ってるのに綺麗だとは???



でも、調子に乗って喋ってたら、しっかりとクギは刺された。「それよりも、善玉コレステロールが少ないのが気になります、ストレスと心臓が・・・」。



この夏はしっかりと汗をかいて、水を飲んで体質改善をしなければ。

自己負担、30%なので、七千ん百円も取られた。

ちょっと幸せ

焼酎がきれたので、酒屋に行って黒糖焼酎を買ったのですが、帰りに近くのスーパーに寄ると久米仙(泡盛)30度が\1,580、当然購入。現在、三種類の焼酎が

黒糖をさつま揚げでちびちびと飲んでます。しあわせ・・・(*^.^*)


七月

七月の声を聞いたと同時にあちこちでイベントが。駅では笹が設置してあり、願い事を書く短冊まで用意してある。どうせ置くなら、乾燥した笹の葉ではなくて水分の補給を考えた設置方法をしてもらいたいものです。

当分、梅雨状態が続きそう。夏の太陽までもう少しの辛抱です。
プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ