2005/03

さがの路



ジュヴァンセルのチーズケーキ、抹茶救肥を笹の葉っぱで包んである。京都らしいケーキです。


春のお椀



桜餅ふうのお椀です。菜の花も入って、春の趣が。お味もなかなか。生姜の風味が良い。


行者大蒜



少しづつ暖かくなってきているのか、あちこちで花芽がふくらんできている。

昨年、植えておいた「行者大蒜」がはえてきました。株数も増えているようで、今年は食材になりそうです。



どんな調理法にしようか思案してます。



いつもと違うお店に行った。一緒に行った仲間が、雀のから揚げと、蛙のから揚げを注文。みんなにヒンシュクをかってたけど、これは、これで美味しいものではあります。


スタッドレス?

明け方から本格的に降り始めたので、思ったより積っていなかったけれど、今日はスノトレで出勤。

帰りは、雪がなくなっていたので、カッ、カッと靴底の金具がうるさい。雪の上は歩き易いけど、乾燥路はダメです。靴はやっぱり目的にあったものでなければいけませんね。


太刀魚



久々の隠れ家で、マスターから太刀魚の刺身をいただいた。知り合いからの頂き物のお流れです。油がのって美味かった。滅多に口にすることのできるものではない。


新酒



今まで気付かなかったけど、美味しい焼酎にめぐりあった。なんとかえいごう。漢字を忘れた。これは、絶品。


プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ