2004/12

鴨鍋



今年もあと二時間強、年越しは鴨鍋で一杯です。三種類の鴨肉が入ってる。本鴨、アイガモ。野菜をいっぱい入れて鴨がネギしょって来い状態。


大晦日

今年も後数時間、夕方からゆっくりと飲み始めようとしたら、娘の友達が来るとかで、駅まで車を出さなければならなくなってしまった。雪が積もってるのでしかたないか。


忘れ物

高速走行中、リヤのワイパーが作動しない、デフォッガーも。後ろは曇って全然見えない。エアコン強でなんとかしのぎました。よくよく考えてみると、夏にオーディオを入れ替えた時、リヤワイパー関連のソケットを繋ぎ忘れたようで、今朝、パネルをはずしてみると、案の定、繋がってない。忘れ物に注意ですね。

里帰り

ただいま、実家に里帰り中。通信速度が遅いので、更新がままならない。

生協で「島っちゅ伝蔵」を発見。二日で1本空けてしまった。(笑)



家の周りの側溝を掃除して、明日は庭にある2本のマキの木を伐採の予定。






冬至



遠ざかって行った太陽が今日からまた戻ってくる。

節分からスタートする二十四節季の二十二番目。新暦だと、今日がなんとなく最後という感がありますが。

中世ヨーロッパでは、本格的な冬に向かって、食糧確保のための狩猟の月だったようです。「ベリー侯の時祷書」12月は、猪の狩猟風景が描かれてる。

三年寝太蔵

久しぶりに隠れ家に寄ってきた。

「しまっちゅ伝蔵」と同じ喜界島酒造の「三年寝太蔵」が置いてあったので、豚の角煮でいただきました。なかなかいける。

写真を取り損ねたのが残念だったけど、角煮も美味かった。

雪山

秋から一挙に冬の雪山に(笑)

テンプレート変更です。

東寺

Tohzi

東寺



結婚式で京都に行ってきました。

時間があったので、東寺に立ち寄ってみましたが、もう市内の紅葉も終わりのようです。

飲み会シーズン



お気に入りのショットグラスです。書いてある言葉がいい。



年末に向かい、飲む機会が多くなります。「飲んだら乗るな」、「飲むなら乗るな」。お酒が入ったら車の運転はやめましょう。


クリスマスツリー



9:00、9:45、10:00、11:00、12:00、1:00、2:00、4:00 今日(もう昨日?)は、ほぼ1時間きざみで人と会ってた。これも仕事だけど、やらなければいけない仕事のほうが全然はかどらない。

イルミネーションが点灯してるけど、とてもそんな気分になれません。


初冬



低気圧が去って、残っていた葉っぱもだいぶ散ってしまい、そろそろ初冬を実感するようになりました。

今年も年末にかけて忙しそう。

障子の張り替えも、今年はやらなければだめそうな気配が・・・。それとなく、圧力を感じてます。

トータル14枚。半日仕事なのですよ。

菊の露(古酒)



泡盛、「菊の露」の古酒。10年物、40度もあります。こくがあって美味い!

容器も琉球ガラスなので、飲んだ後も花瓶にしても良いし、そのまま飾っておくだけでも綺麗です。

師走



今日から師走。今年もあと一月。



この一年をちょっと振り返ってみると、泡盛に溺れた一年だった。いろいろ彷徨って、行き着いたところがこの「菊の露」。もっと、もっと古酒の「菊の露」もあるのですけど、ふところに相談して、これに落ち着きました。(笑)


プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ