2004/08

きのこ汁

秋を思わせる気温が続いて、こうなってくると「きのこ汁」を食べたくなってきた。入れる具を何にするかで意見が分かれてちょっともめたけど、シンプルにキノコと鶏肉、コンニャク、妥協してネギでいきます。

鳥のフン

車で出勤、木の下が空いていたので、そこに駐めておいたところ、帰りに見ると屋根にフンが一面に、失敗、失敗。帰ってから洗車のハメに。ワックスが効いていたので、水を流すだけで、キレイに落ちました。ワックスをまめにかけておくと、こういうときに便利です。雨が降るからワックス掛けをするのです。

剣客シリーズ

剣客シリーズもとうとう最後に。外伝の2冊目にはいりました。池波正太郎さんがもう少し長生きしていたら、と思います。

16冊目の意次の引退でなんとなく終止符がうたれたような、完結したような感じがしますけど。

処暑

暦通り、秋を思わせる一日に。

これで晴れていれば言うこと無しなのですけど。

リチウムイオンバッテリー

ノートパソコンの電池がアウト。もう3年も使ってるから限界のようです。充電してもすぐに消耗してしまう。300回ぐらいの充電で限界のようですが、それにしても何となく納得がいかない。

セルを交換して新品に戻してくれるサービスもあるようですが、時間がかかるので、ネットで新品を注文してしまった。昨日注文し、今日には届きます。補修パーツはネット注文に限る。

変更

遅ればせながら画面を夏向きに変更しました。まだまだ暑いので、少しだけ涼しい気分になればよいかと。

このブログも自分で画面設定が出来るようになればいいのですけどね。

マナー

最近、車を運転していてマナーの悪いドライバーが多くなった気がする。高速でも一般道と同じような車間で走るドライバーや、追い越し車線を後ろも見ずに100Kmで走行し続ける輩、トンネル内でライトをつけない輩(自分を視認させるためにつけるのだよ)。事故が減らないのもうなずける。

鴨飯



「剣客商売 包丁ごよみ」から鴨飯です。これは十二月ですね。この冬にはチャレンジしてみよう〓

本家のHPのフォトページに元気な鴨がいます。


剣客商売

剣客商売にはまってしまった。全14冊のうち半分の7冊を読破。一日一冊のペースで読んでます。

季節の描写とさりげなく書かれた食の話題が良い。

北の国から



今年は「小豆」の生育が良いようで、豊作が見込まれるとか。

ベンチ



かっては世界一長いベンチだった。北海道も結構暑い。


プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ