2004/06

焼酎



以前見つけておいた店に立ち寄ってみた。黒糖焼酎三杯が限界でした。ホヤのこのわたをつまに。二杯と一品がちょうどよいかげんです。


誘惑

こう暑いと帰宅時にちょっと一杯やっていきたくなる。陽がかげって涼しくなるまでのほんの一時、品よく一本の冷酒と気の利いたつまみで。でも結局今晩の夕食に期待してまっすぐに帰ってしまう。


海鞘(ほや)

海鞘の季節、三杯酢で一杯。あの苦みが旨いのです。見た目はグロテスクですが、ほんのりとした「汐の香」がこの時期にあいますね。

百日紅



百日紅が花をつけました。六月だというのに。暑いのは一向に気にならないのですけど、それにあった服装でないのが嫌なのです。汗をかいてもいいスタイルで生活したいものです。


お仕事完了



朝から頑張って仕事4つもやっつけちゃいました。(^_^)

明日は遊べるぞ!

べに花



今がシーズン。山形の特産です。これから播くのは無理かもしれないけど、無料で種をもらえるということで河北町の役場に申し込んでみました。

豚丼



牛丼が姿を消してから久しいのですが、代わりに登場した豚丼を食するにあたって、山椒をかけるとなかなかいけますよ。


むくげ



もう木槿が咲き出した。いつもと違う道を歩いていて発見。


雨とジーンズ

台風の影響で雨の降りが強い。こういう日はジーンズに限る。靴も防水性のあるトレッキングシューズだと3cmぐらいの水溜まりも平気。


夏至

今日は夏至。立ち葵が合わせたように一番上まで花を付けた。台風が接近してる影響からか、朝から蒸し暑い。


ブラザーサンシスタームーン

amazonを覗いてたら、ブラザーサンシスタームーンのDVDが発売(6/25)されるようで、早速オーダーしてしまった。

 アシジの聖フランチェスコの映画です。グレゴリウス改革が思うようにいかない中、自然に生きることを願ったフランチェスコの生き方には共感できるものがある。

台風

台風の影響で風が強くなってきてる。図書館の前に留めてある自転車が3台倒れた。車のなかにいても結構風の強さを感じます。今日は一日家の中で過ごすつもり。


やっと週末

6月は、旗日がない。一年で一番疲れる時期なのに。


季節はずれになったけど、近所のお婆ちゃんから筍を頂いた。今日はタケノコで一杯。(^_^)

テンプレートが追加になったのでフィッシングに変更しました。魚と言えば、金目鯛の煮付けが美味い。今は時期ではないけれど、料理上手の奥さんのおかげで冷凍ものでも美味い。


梅雨の中休み

予定がはずれて梅雨の中休みに入ってしまった。雨を見込んでインドア生活を予定していたのに。昔のLPレコードやカセットをCDに焼き直してます。

たらの芽



たらの芽は山菜の王様と言いますが、薬用効果もかなりのものがあるそうです。茎を煎じて飲むと糖尿病にきくそうです。


調味料ガルム

古代ローマの調味料。日本でいえば「しょっつる」に相当するもので、魚醤の類です。岩塩が主体の時代にあってこのような製法が考案されたのでしょう。

<作り方>

水1Lに食塩300g、アンチョビのフィレ(缶詰一缶で可)、オレガノ小さじ1杯、ブドウのしぼり汁大さじ6杯を入れ、10~15分煮込む。冷ましてから濾す(カリタで濾すとよい。完全に澄むまで)。

調味料の分量としては食塩小さじ1杯がガルム小さじ10杯に相当。

杏のジャム



杏のジャムができあがった。と言っても私が作ったわけではありませんが。美味しかった。画伯ご苦労さまでした。


木いちご



木苺が熟してぽろぽろと落ちてます。ほとんど手入れもしてやっていないけど、毎年実を付けてます。ジャムを作れるほどの量は収穫出来ないので残念。


プロフィール

papa

blogタイトル変更。
最近、時間の流れが気になってます。
blog始めて10年を過ぎ、その足跡の意味でlogbook(航海日誌)と。


最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ